yukkurisui’s diary

旅行。しばらく過去の記録続きます。HTML、CSS勉強中です。

旅行~持ち物~

こんにちは、翆です。

 

私は趣味で年に数回、旅行に行きます。

今回はその備忘録として持ち物について学生の視点から書いていこうと思います。

ちなみにペーパードライバーなので移動は基本電車です。

 

[目次]
  1. 必要な物
    1. 現金
    2. キャッシュカード
    3. スマホ
    4. 充電器
    5. 身分証明書
    6. 保険証
    7. 常備薬
  2. あるといい物
    1. 圧縮袋
    2. 耳栓
    3. お風呂セット

 

1.必要な物

1.1現金

キャッシュレス化が進む現代でもこれは欠かせません。現金のみでしか支払えない場所って意外と多いです。

私は温泉を求めてよく地方へ行きますが、温泉はもちろん、お店も現金のみのところがあるので常に現金を切らさないようにしています。

 

1.2キャッシュカード

手持ちの現金じゃ足りなさそう!っていうときに使います。

天候や体調で予想外に旅行日数が増えたとき、思っていたより素敵なもの・おいしいものが多くて使いすぎてしまったときもこれがあると安心です。

 

1.3スマホ

現地で迷子になった時も安心(これは私だけ?)

そうでなくてもお店に予約の電話をする、営業時間や電車の時間を調べる、緊急時用etc.

使う可能性高いので持っていきます。旅行くらいデジタルデトックスさせてよって思いますが、動き回ってたらほんとに必要なときしか使わないので個人的には十分デトックスできてます。

 

1.4充電器

スマホ持っていくなら無いと詰みます。ホテルで充電してそのまま忘れないよう注意(私は忘れて電話かかってきたことあります…)

モバイルバッテリーもあるとなお良しです。

 

1.5身分証明書

今まで旅行中に使ったことありませんが、緊急時に必要なため持っていきます。

 

1.6保険証

いつ病院に行くことになるか分からないので持っていきます。

 

1.7常備薬

私はお腹が弱いので必須です。電車の中で急にってときもこれがあれば大丈夫。市販のものは現地でも手に入るでしょうが処方されている薬は忘れられませんね。

 

2.あるといい物

2.1圧縮袋

私はリュック一つで動き回るバックパッカーです。なので服の容量を減らしてくれる圧縮袋を使います。冬場は特に大活躍です。百均で手に入るのありがたい。

ちなみに三泊以上の時は現地で洗濯することでもっていく服減らしてます。

 

2.2耳栓

学生の貧乏旅行なのでドミトリーやカプセルホテルに泊まることもあります。女性専用でしたら基本的に静かですが音が気になりやすいなら必須です。また、男性専用は賑やかだったという話も聞いたことがあるので持って行った方がいいかもしれません。

あとはバスや飛行機の中で眠りたいときもあると便利です。

 

2.3

私はジップロックとビニール袋持って行ってます。液体もれそうなお土産とか汚れたものとか入れてます。

 

2.4お風呂セット

シャンプー、リンス、ボディーソープが置いてない温泉もあります。あとしょっちゅう忘れて現地で買うことが多いのがタオルです。その温泉のタオルを記念で買いたいときにはいいのですが無駄な出費になるのを避けたいので持っていきます。

 

あまり大きな買い物をしないので旅行中クレジットカードは使ったことがありません。

これは社会人になったら変わるのかな?

水筒は洗うのが面倒ですし、荷物になるので持っていきません。

 

とりあえず持ち物に関してはこれくらいかな。

読んでいただきありがとうございます。

 

Page Top

© copyright.