yukkurisui’s diary

旅行。しばらく過去の記録続きます。HTML、CSS勉強中です。

【鹿児島県 指宿市】

こんにちは、翆です。

 

今回は前回の記事の続き。

目的地の指宿市の記録です。

 

ここは砂に埋まる「砂蒸し温泉」が有名で、海外からのお客さんもたくさん。

かくいう私も目的は砂蒸し温泉でした。

 

鹿児島中央駅から指宿駅まで電車に揺られること1時間。

到着したらまずはホテルにチェックイン。

今回私が宿泊したのは「ゲストハウスまちかど」さんのドミトリー。

清潔にされていて過ごしやすかったです。

シャワーとトイレは共用です。

あと共用スペースが広い!

 

この日は夕方に到着して砂蒸しに行く時間がなかったので別の温泉へ。

まずは「里の温泉 吉乃湯」

内湯が1つ、露天風呂が1つで日によって男女が入れ替わります。

月に数回「コーヒー湯」のようなイベント湯もされているらしいです。

料金は300円でしたが2024年4月1日から料金が350円となるそうです(それでも安い!!)

営業時間 14:00~21:30(受付終了 21:00)

 

ここで移動の疲れを癒した後はホテルへ戻り荷物の整理。

さあ、やっとひと段落したぞというところで温泉第2弾。

今度は「いぶすき元湯温泉」です。

こちらは内湯のみで40~42℃と42~44℃の2つの浴槽がありました。

シャンプーやリンス、ボディーソープは自分で持っていきましょう。

この辺りは海が近いせいか塩分濃度が高く、しっかり保温してくれるのでぽかぽかして気持ちいいです。

営業時間        12:00~21:00

大人(中学生以上)   350円

小人(小学生以下)   100円

幼児(未就学児)    無料

 

晩御飯は温泉向かいの「ゆのはまバル」へ。

こちらのオーナーさん?観光客慣れしてらっしゃるのか明るく親しみやすい接客で安心感がすごかったです。

基本1人でどこにでも行きますが、やはり地方ですと地元の方のためのお店も多いです。

なので飛び込みは結構ドキドキしていたりしてこういう方ありがたいです…

もちろんご飯もおいしい!

お風呂あがってすぐ目の前でおいしいご飯とお酒って幸せですね。

 

翌日は目当ての「砂むし会館 砂楽」へ。

朝に行ったのですが、連休中なうえにタイミングが悪かったのかまさかの1時間待ち…

順番が回ってきたらまずは浴衣に着替え。

着替え終わったらとことこ歩いて砂浜へ。

この日は天気が悪く屋根の下での砂蒸しでした。

さて人生初の砂の入り心地はどうかというと……

気持ちいい!!

ずっしりとした温かい砂に埋まって波の音を聴きながらぼーっとする至福の時間でした。

蒸され終わったら今度は浴場へ。

ここでものんびりお湯につかってリラックス。

 

浴衣やタオル等貸し出す物によって料金が様々なので公式サイトを確認することをお勧めします。

こちら観光客が多いのでサイトの作りがしっかりしています(混雑具合、待ち時間も見られる)

 

温泉を満喫した指宿でした。

なお観光地はまだまだあるので運転できる方はレンタカーを借りるとさらに楽しい旅になるかもしれません。

 

Page Top

© copyright.