yukkurisui’s diary

旅行。しばらく過去の記録続きます。HTML、CSS勉強中です。

【熊本県 人吉市】

こんにちは、翆です。

 

今回は2023年5月に熊本県 人吉市へ行った時の記録。

行ってから知ったのですが、こちらアニメ「夏目友人帳」のモデルになった場所。

これほどまでに見ておけばと思ったことはありません…

 

それはさておき、この時の目的は温泉。

「おおが温泉」、「しろみづき荘」、「人吉温泉 元湯」の3つに入ってきました。

 

まずは1日目

到着後「ひとよし森のホール レディースイン」にチェックイン。

おじいちゃんの家にいるような感覚になれるお宿で私は好きでした。

温泉に入りに来たことを伝えるといくつか教えていただけて本当にありがたかったです。

到着が夕方でしたのですぐに温泉へ。

一件目は「おおが温泉」

地元の方と観光客の方でにぎわっていました。

こちらの温泉、源泉かけ流しで老化抑制効果があるそうです。とろっとしていて入った後は肌がすべすべになりました。

少し硫黄のにおいがするため苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

営業時間 24時間営業(10:30~12:00は清掃のため入浴不可)

大人 350円

小学生・乳幼児 150円

※タオルや石けん等小物は販売されています。シャンプーやリンスは備え付けのものあり。

 

続いて「しろみづき荘」へ(現在は閉業しています

焼酎の「白岳」を醸造する高橋酒造さんの保養所です。

こちらはほぼ地元の方向けのような感じでした。

温泉の温度は水で調節できるようになっており、ゆったりと入ることができました。

 

1日目はこれにて終了。

なお、私はコンビニで晩御飯を調達しましたがグーグルマップの口コミを見るとお店は事前に予約しておいた方がよさそうです。

 

ここから2日目。

いいお天気でしたのでまずはお散歩へ。

何やら立派な神社が。朝から浄化された気分で幸運でした。

その後も散歩を続け、川を眺めたりその土地の日常風景を楽しんだりと満喫。

お宿からかなり歩いてちょっと疲れてきたところで「人吉温泉 元湯」へ。

元野良猫だったという困り眉の白猫ちゃんと茶虎白猫ちゃんがお出迎えしてくれます。(今も外を自由に動き回っているようなので出会えるかどうかは運なのかもしれません)

深めの浴槽が1つ。私が行ったときは菖蒲湯になっていました。

営業時間 7:00~12:00 14:00~22:00

大人 300円 小学生 100円 幼児 50円

タオルは売っています。

朝から空いているためアニメの聖地巡りで疲れたときにもいいかもしれません。

 

近くの聖地。アニメを見ていないのに何となくで写真を撮るのはいかがなものかとも思いましたが、パシャリ

今度は夏目友人帳を見てから行こうと思います。

 

人吉の最後に「釜田醸造所」のみそ・しょうゆ蔵へ。

こちら無料で見学ができます。よい香りに包まれながらの見学はわくわくが止まりませんね!

見学が終わったら、試食をさせていただきました。

気になるものを3つ選びいざ実食。

きくらげとわかめの佃煮「海の幸山の幸」がおいしすぎて買って帰りました。人気N0.1商品なのもうなずけます。

 

観光地らしい観光地ではありませんが、地元の方の日常に混ぜていただくような良き旅でした。

Page Top

© copyright.